人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイコーで行こー!! プチのり日記
taikopuchi.exblog.jp

鴻池新田の新築一戸建てなら株式会社タイコーハウジングコア!建築部のスタッフがカーテン・照明・家具などインテリアに関することをお届けします。気まぐれで工事課えもやんのグルメネタも登場します。

by taiko_hc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
絵付け体験 in ノリタケの森
先日、陶磁器で有名な「ノリタケ」の施設

ノリタケの森へ行って来ました。

赤レンガの建物が建ち並び

とっても静かでキレイな場所でした。

絵付け体験 in ノリタケの森_b0158714_15511216.jpg


敷地が広すぎて全部見て回ることは

できませんでしたが、

施設内のクラフトセンターで

食器類や置物などの製造工程を見学しました。

細かい職人技を目の前で見ると

意外とテンションが上がります↑↑

当然、写真撮影は禁止でした・・・。

最後に絵付け体験コーナーがあったので

せっかくなので、チャレンジすることに!

絵付け体験 in ノリタケの森_b0158714_164537.jpg


ベースとなる陶器によって金額は

違うのですが、マグカップで1800円~

私は絵心に自信がないので

下絵つきのものに色塗りする事にしました。

絵付け体験 in ノリタケの森_b0158714_164511.jpg


これが、意外と簡単そうに見えて

かなりムラが・・・勢いや思い切りがないと

なかなかうまくできません。

でも、水で吹いてしまえば何度でも

チャレンジできるのが陶器の良い所!

私も何度か塗り直しました(^_^;)

絵付けしてから数日後・・・

完成品が送られてきました!

絵付け体験 in ノリタケの森_b0158714_1642191.jpg


絵付け体験 in ノリタケの森_b0158714_1643520.jpg


お皿に子どもの手形をつけている

作品なんかもありました。

記念に残るような体験って

いいもんですよね~(^^)



ちなみに絵心のある人が

絵付けをするとこんな感じです。

絵付け体験 in ノリタケの森_b0158714_16193785.jpg





東大阪、大東の新築一戸建て
「太閤苑」でおなじみの地域密着型家づくりタイコーハウジングコア

大阪で注文住宅を建てる
東大阪市・大東市でSE構法の建替注文住宅を建てるならタイコーにおまかせ!!
by taiko_hc | 2010-02-12 16:34 | 中野